イギリス留学を考えている方向け!イギリスの基本情報&留学状況

イギリスは観光地としても日本人の留学先としても、とても人気の高い都市です。そんなイギリスについての基本情報や、実際にイギリスに留学している人はどのくらいいるのかなどの情報を今回調査しましたので、まずはイギリスがどんな都市なのかを学んでから、イギリス留学について考えましょう。

イギリスの基本情報について

まずはイギリスの基本情報を紹介します。イングランド、スコットランド、ウェールズのグレート・ブリテンと北アイルランドの4つの国を合わせてイギリスという国を形成しており、首都は有名なロンドンで、人口はおよそ6,300万人となっています。また、国の面積はおよそ9万5,000平方マイルで、地形は牧草地から原野、森林、山地などがあり、イギリスで1番高い山はスコットランドのベン・ネビス山で標高1,340メートルです。

そんなイギリスには多くの観光スポットがいくつもあって、例えば、ロンドンのシンボルとも言える世界的にも有名な二重橋であるタワー・ブリッジや、多くの文化遺産が保管されている大英博物館、衛兵交替式が前庭で行われ多くの方が見物に訪れるバッキンガム宮殿など、長期滞在していても飽きることがないのです。

日本人のイギリス留学状況はどのくらい?

2013年に日本学生支援機構が調査した大学等などが把握している日本人学生の海外留学状況で、イギリスに留学した学生が年間約6,500人となっています。これは1番人気のアメリカ、カナダに次ぐ第3位の留学者数で、更に日本人のイギリス留学状況は年々増加傾向にあります。

イギリスは英語発祥の地ともされていて、カジュアルなアメリカ英語よりも発音が綺麗で標準発音といわれているため、語学の留学先としてもイギリスはよく選ばれています。

また、イギリスにはオックスフォード大学やケンブリッジ大学をはじめとした歴史ある大学が多く、世界的に見てもハイクオリティーの教育が受けられることもメリットの一つだといえます。

そのほかに、地下鉄や二階建てバスなど交通の便も良く、留学中に色々な観光地を巡ることも可能です。

留学したい国・都市を決めている方も、迷っている方も、
留学カウンセリング(無料)でお気軽にご相談ください。

  • 留学カウンセリング予約
  • 資料請求

お電話での留学カウンセリング予約・お問い合わせ

  • 東京オフィス
    月~金 9:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く
  • 大阪オフィス
    火~金 10:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く

関連情報