アイルランド留学をするならダブリンに行こう

アイルランド留学はダブリンに行くのがおすすめです。治安が良く、見どころも多くあるため初めての留学にピッタリとなります。そこでダブリンの特徴や気候、公共交通機関や観光地など、魅力的な点を調べました。ダブリンへ留学に行く前に知っておくと、より充実した留学経験ができるでしょう!

ダブリンの基本情報について

ダブリンはアイルランドの首都として知られており、ヨーロッパでも治安のよい都市としても知られています。そんなダブリンの基本情報を紹介していきましょう。

人口は約100万人とそれほど多くはありませんが、その分、人との繋がりを深く感じることができ、ダブリンの夏は涼しく過ごしやすいため、夏休みなどのショートステイもおすすめです。ダブリンは歴史も古く、城跡や古い建物も多くあるため、語学以外にも学んだり、肌で感じたりすることが多いと思います。

また、交通網が発達しており、公共バスや鉄道、路面電車が多く利用されているため、日常生活を過ごす上でとても便利ですが硬貨の両替を必ず行っておくのが良いでしょう。ダブリンは南アイルランドに位置していますが、北アイルランドに旅行に行く場合は注意が必要です。南アイルランドの通貨がユーロであることに対して、北アイルランドはイギリスと同じポンドを使用しているのでご注意ください。

ダブリンの魅力を知っておこう

国民の大部分がカトリック教徒で、家族や仲間を大事にする精神が根付いているため、海外からの留学生にも気さくに話しかけてきてくれる方が多いようです。そのため、いつでも人とつながっているような安心感があることがダブリンの魅力の一つといえるでしょう。

また、ダブリンには遺跡や城跡などが多くあり、時代の流れを肌で感じることができます。英国支配の象徴であるダブリン城や、ダブリン出身の作家が住んでいた建物が博物館として残されており、歴史が好きな人にはたまらないスポットとなります。

更に、日本でも有名なギネスビールの生産工場があり、街の至るところにあるパブで新鮮なギネスビールを楽しむことができます。
ギネスビール以外にもエールやウィスキーなど、有名なお酒がある土地なので、さまざまなお酒を楽しめるでしょう。

市内のレストランでは、アイルランドの家庭料理であるアイリッシュシチューやパンケーキなど、アイルランドならではの料理を楽しめるので参考にしてください!

留学したい国・都市を決めている方も、迷っている方も、
留学カウンセリング(無料)でお気軽にご相談ください。

  • 留学カウンセリング予約
  • 資料請求

お電話での留学カウンセリング予約・お問い合わせ

  • 東京オフィス
    月~金 9:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く
  • 大阪オフィス
    火~金 10:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く

関連情報