イギリスへの高校留学の特徴とメリット

世界の中でも高い教育水準を誇る国、イギリス。古きよき文化を守りつつも新しい文化を取り入れようとする姿勢があり、留学生の受け入れにも積極的なので数ある高校留学の留学先でも人気の高い国です。

歴史あるイギリスの街でイギリスの文化とレベルの高い英語力を身に付けてみてはいかがでしょうか。

イギリスの高校留学の特徴

イギリスは両親がイギリスの納税者でない場合は公立高校への入学は許可されていないので、イギリス留学は基本的にボーディングスクールと呼ばれる全寮制の私立高校への留学となります。そのため、他の国の公立高校への留学と比べて年間の学費が多くかかってしまいます。

また、イギリスはマクドナルドのメニューが日本に比べて1.5倍ほどの値段になっているように、物価が高いという特徴もあります。都市部や郊外など場所によって違いはありますが、食費なども日本よりも多くかかると見込んでいいでしょう。

イギリスのボーディングスクールでは、英語力が足りず留学生がはじめから現地の人と一緒に授業を受けることが難しい場合、最初は英語の授業のみを行い、英語力を養うプログラムを提供している学校もあります。教育水準が高い、英語の本場イギリスでみっちりと英語を学ぶことになるので高い英語力を身に付けることができます。

イギリスの高校留学のメリット

イギリスの私立高校の多くは学問だけではなくスポーツや芸術なども重視していて、課外活動で様々なことが体験できるので、イギリスへの高校留学は勉強だけでなくほかの分野も挑戦したい方におすすめです。

ボーディングスクールのある場所の多くは高級住宅街の中にあったり、都会から少し離れた自然豊かな場所であったりと、比較的治安が良いと言われているイギリスの中でも更に安全な場所にあるので、安心して留学生活を送ることができます。

また、ボーディングスクールでの生活は起床時間や就寝時間、食事の時間や勉強の時間まで決められているので規則正しい生活を送ることができるメリットもあります。上級生になると下級生の世話や寮内での様々な仕事を任せられるケースも多く、自然と責任感や協調性が身に付くところでもあります。

しっかり英語、おけいこ留学など目的に合わせた語学留学から
大学在学中の留学、大学・大学院留学、中学・高校留学まで
経験豊富な留学カウンセラーがサポートします。

  • 留学カウンセリング予約
  • 資料請求

お電話での留学カウンセリング予約・お問い合わせ

  • 東京オフィス
    月~金 9:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く
  • 大阪オフィス
    火~金 10:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く

関連情報