ホームステイでのイギリス留学を考えているなら押さえたいポイント

イギリスへの留学を考えたとき、ホームステイでの生活をしている人が多くいます。そこで今回は、ホームステイを選択する前に事前にホームステイのメリットやデメリットを押さえておきましょう。もし、人見知りをしたり、コミュニケーションに自信がなかったりする人は注意が必要です。

イギリス留学でホームステイを選択する理由

イギリス留学を考えたとき、ホームステイをすることで日常生活の中で英語を使うため、語学取得が早くなったり、イギリスの文化を学びながら生活ができたりするメリットがあります。

ただ、ホームステイと言うからには旅館やホテルではなく、家族の一員として生活をするため、その家のルールはもちろんのこと、役割分担などはしっかりと守る必要があります。ホームステイ先の生活スタイルを崩すことなく、円満に生活をすることはホームステイの鉄則です。

ホームステイ以外にも学生寮やフラットといった選択肢もあります。
学生寮の場合、学校が近くにあることや家賃が安いといった魅力があります。一人暮らしは自分の生活空間を保つことができる一方、家賃が高い傾向にありますので、安く抑えたいときには避けた方がいいでしょう。

イギリス留学においてホームステイで得られるメリットやデメリット

イギリス留学でホームステイを考えているなら、事前にメリットやデメリットを知っておきましょう。

まず、学校が終わり自宅に帰るとご飯の支度ができているので、勉強に専念したいという人には、メリットといえます。更に、ホストファミリーは事前に適性を審査され、選考を受けているので安心した生活を送ることができます。

デメリットは、ホームステイ先によっては規則が厳しかったり、食べ物の趣味が合わなかったりといったところがあります。

ホームステイ先を決めるときには、じっくりと考え、そしてイギリスの生活習慣や食事など文化を事前に学んでおくことで、ホームステイ先の方と仲良く生活を送ることができるでしょう。

しっかり英語、おけいこ留学など目的に合わせた語学留学から
大学在学中の留学、大学・大学院留学、中学・高校留学まで
経験豊富な留学カウンセラーがサポートします。

  • 留学カウンセリング予約
  • 資料請求

お電話での留学カウンセリング予約・お問い合わせ

  • 東京オフィス
    月~金 9:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く
  • 大阪オフィス
    火~金 10:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く

関連情報