何かしたいと迷っているあなた!春休みを利用して留学しよう!

1年のスタートを「留学」という体験からスタートさせてみませんか?短期留学は、1週間程度の短い間に集中的に語学を勉強できます。日本語を使わず、その国の言葉で生活する環境になると自分の勉強の課題についても見えてくるかもしれません。

年度の切り替わりの休み時期を利用することによって、日本に帰国してからの授業にほとんど影響がないこともメリットです。

春休み留学とは?そして気になる費用は?

春休み留学とは文字どおり、春休みを利用して海外へ短期留学することです。短期ではありますが、その分密度の濃いプログラムのなか、集中して語学を勉強できます。留学先として人気な国は、イギリスやアメリカ、カナダ、オーストラリアなどさまざまです。

特に大学生の春休みは長いので、休みを有効に使うため留学を考える人が多いという傾向があります。費用の目安は1か月の留学期間でホームステイをして1日2食付き、その他学費、現地での生活費を含めるとアメリカやカナダは約30万円です。イギリスは約25万円、オーストラリアは約23万円です。もちろんこの費用はあくまで目安です。

留学する時期や、都市部か郊外など場所やその時の留学先の社会状況によっても大きく異なってきます。事前に留学関係のサイトを細かくチェックしておき、留学経験のある身近な人に話を聞いておきましょう。

春休みに留学をするメリットとは何なのか?

春休み留学のメリットは、年末年始や夏休みと比べて航空券が比較的安く手に入ることです。なので、夏休みや冬休みと比べると留学生も多くはありません。

また、日本での春休みは北半球では春、南半球では秋にあたるため、どこに留学しても過ごしやすい時期であり、ほどよい気候のなか、勉強できる点もメリットの1つです。

さらに、ほかの留学生も同じプログラムを利用してきている人が多いため、仲間意識も生まれやすく交流を深められるでしょう。

ただ、春休みに留学をすると日本に帰国してからすぐに新学期が始まりますので、新しい生活に余裕をもって臨めるようなスケジュールを組むことが大切です。

しっかり英語、おけいこ留学など目的に合わせた語学留学から
大学在学中の留学、大学・大学院留学、中学・高校留学まで
経験豊富な留学カウンセラーがサポートします。

  • 留学カウンセリング予約
  • 資料請求

お電話での留学カウンセリング予約・お問い合わせ

  • 東京オフィス
    月~金 9:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く
  • 大阪オフィス
    火~金 10:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く

関連情報