高校留学のメリットとは?国際感覚を身につけよう

「高校留学してみたいけど、一体どんな体験が出来て何を得られるのだろう…」と不安の方も多いと思います。高校留学では早い段階から日本を離れることにより、将来に向けての視野が広がったり、国際感覚が養えたりすることも魅力の1つです。また、生活や人間関係において日本で生活するときに比べ周りに気を使い、臨機応変に対応しなければならないため柔軟性も養えます。

高校留学のメリット

10代半ばである高校生の年齢は環境への順応性や吸収力がとても高く、異文化への理解や語学の習得が比較的早いことが特徴です。ですので、高校生の段階から今までとは違う環境に接して刺激を受けることはとても意義のあることです。

海外で暮らしてみることで、日本では得られない広い視野で物事をとらえる能力を身につけることができ、さらに価値観にも変化が表れるかもしれません。

また、留学先では外国語で話さなければならない場面が多いため、自ずとその国の言葉で話さなければという意識になります。日本にいる場合だと机上の勉強が中心になってしましますが、ネイティブな外国語に触れることによって、モチベーションのアップが期待されます。

もちろん、留学する本人の意思が留学の成功を左右しますが、語学力や自立心を養うためにチャレンジする意義は大きいです。

日本の高校との違いはある?

実際に高校留学をしてみると、日本の高校との違いに驚かされることがあります。

通学

日本では18歳から車の免許を取得できますが、アメリカでは州によって16歳から免許を取得できます。そのため、高校1年生でも車を自分で運転して通学する生徒もいます。ですので、授業が終わってみんなでドライブするという光景も見られることがあります。

授業

日本では授業中、積極的に発言するということに躊躇してしまう高校生が多いですが、アメリカやカナダなどの高校の授業では教師が生徒に質問をした際に多く の生徒が積極的に発言をします。このように、海外の高校生とともに授業を受けることで体験できる高校生活の違いや感覚は高校留学でしか味わえません。

高校生という人生の分岐点ともなり得る時期に海外留学という貴重な経験をすることによって、将来の国際的な分野への進路も広がるかもしれません。また、海外の 友人と関わることで物事の考え方も多様化し、これからの生活に大きく影響することも高校留学のメリットと言えるでしょう。

しっかり英語、おけいこ留学など目的に合わせた語学留学から
大学在学中の留学、大学・大学院留学、中学・高校留学まで
経験豊富な留学カウンセラーがサポートします。

  • 留学カウンセリング予約
  • 資料請求

お電話での留学カウンセリング予約・お問い合わせ

  • 東京オフィス
    月~金 9:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く
  • 大阪オフィス
    火~金 10:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く

関連情報