語学留学の期間を決めて計画を立てよう!夏休み短期留学とは!?

夏休みなど、まとまった休みが取れるときに留学にチャレンジしてみたい!という人も多いのではないでしょうか。海外の友達を増やしたい、海外生活を満喫したい、英語力を上げたいなど、目的もそれぞれ違うと思いますが、夏休みに開かれる「サマースクール」なら、短期間でも外国の授業や文化にふれることが可能です。

留学しようか悩んでいる方も、手軽な短期留学で有意義な夏休みを過ごしてみませんか?

留学期間はどのくらい!?

夏休みの短期留学では1~2週間のコースがあり、最大でも4週間受講できるところが一般的です。

短期留学は、「留学って大変なのかな」「海外に行ったことないので不安」など、留学になかなか踏み出せない人でも、トライしやすいところが人気のポイントです。

しかし、手軽にチャレンジできる短期留学ですが、語学力のアップを目標とする場合は、長期留学に比べるとなかなか難しいところがあります。

短期留学で英語力を上げようとするのであれば、海外に行く前にしっかりと英語力を身につけ、それを留学先で発揮するくらいの心構えで臨みましょう。

夏休みなど短期期間の留学計画を立ててみる!

夏休みの短期留学の場合は、夏休み中のキャンパスを利用して留学生向けに提供しているプログラムである「サマースクール」があります。また、語学学校でも夏休み期間中のスペシャルプログラムを提供していることがあります。

留学先によっても変わってきますが、夏の特別プログラムの多くは、英語の授業とスポーツイベントや市内観光、観劇などのアクティビティと宿泊がセットになった料金で提供されていることが多いです。

特に、アクティビティがセットになっているので授業で学んだことをすぐに試すことができ、学習したことを定着させたり、発展させたりする効果が期待できます。

また、こういった夏休みを利用した短期留学は人気が高く、情報開示とともに締切になってしまったり、航空券も高くなってしまったりする場合があります。

しかし、うまくプランを組めば、旅行だとハイシーズンでホテル代なども高くつく時期なので、ホームステイで3食付きの留学の方が安く滞在できる、ということも可能性として考えられます。

夏休み留学は早めの準備で費用もお得に。今すぐご相談ください。

  • 留学カウンセリング予約
  • 資料請求

お電話での留学カウンセリング予約・お問い合わせ

  • 東京オフィス
    月~金 9:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く
  • 大阪オフィス
    火~金 10:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く

関連情報