1週間からできる留学体験!短期留学にかかる費用とは

1週間から3か月程度の海外生活を経験できる、手軽な短期留学。学生なら夏休みや冬休みに海外生活体験を兼ねた短期留学、社会人なら連休を利用して仕事で使う語学力アップを目的とした短期留学など、それぞれの目的にあわせて留学できることが短期留学の魅力です。今回は、短期留学にかかる費用について紹介していきます。

予算にあったプランを立てよう!短期留学にかかる学費の目安

短期留学は、現地でホームステイや寮生活をしながら語学学校へ通うため、日本語から離れた生活で語学を学べることが魅力です。語学留学先の国にもよりますが、例えばオーストラリアに語学留学を2週間した場合の学費の目安は7万円程度、1か月で12万円程度、3か月で35万円程度が相場です。一般に、オーストラリアやニュージーランドに比べて、アメリカやイギリスなどの欧米諸国の方が割高な傾向があります。

割高なヨーロッパのなかでも、母国語を英語とする国、マルタは比較的安く短期留学できるので、ヨーロッパで英語を学びたいけれど費用を抑えたいという方にはおすすめです。

現地でかかる費用は?短期留学予算を左右する生活費の目安

短期留学の際は学費だけでなく、食費、宿泊費、学校までの交通費など現地での生活費も考慮して留学先を決めなければなりません。

オーストラリアでの現地生活費の目安は、1か月の留学で12万円、3か月の留学で30万円程度です。ほかの地域の1か月の目安は、ヨーロッパで10~15万円程度、アメリカで15万円程度です。ただしこれはあくまでも目安に過ぎません。

ヨーロッパは国によって大分事情が変わってきますし、同じ国でも都市部か郊外かによって物価や家賃が異なってきます。現地情報サイトをこまめにチェックして、行ったことがある人に事前に聞いておくなど生の情報を得ておくとよいでしょう。

限られた予算でかしこく留学。
コストパフォーマンスの良い留学プランをご提案します。

  • 留学カウンセリング予約
  • 資料請求

お電話での留学カウンセリング予約・お問い合わせ

  • 東京オフィス
    月~金 9:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く
  • 大阪オフィス
    火~金 10:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く

関連情報