語学留学に必要な費用の目安をご案内します!(アメリカ・カナダ編)

語学留学を希望するにあたって、費用の面は誰もが知っておきたい重要事項でしょう。もちろん費用は生活スタイルや留学期間によって変わってきます。予算内の範囲で無理なく留学先や期間を決めるためにも、最低限必要となる費用の目安や、留学費用を安く抑える方法をアメリカ、カナダの2カ国に的を絞ってご紹介します。

アメリカの語学留学にかかる費用の目安

留学費の内訳は多くの場合、学費、住居費、生活費、往復の渡航費となるでしょう。

まずは学費ですが語学留学であれば、1~4週間程度、語学学校に通うという方法があります。その場合の授業料は、1週間1万5千~4万円程度かかります。

住居費はアパートや寮ならば場所によっては月10万円を超えることもありますが、ホームステイならば週1万円程度に抑えることができます。

生活費は教材費やお小遣い、食費、現地での交通費なども含めて、10万円はみておくと良いでしょう。渡航費は往復で10~30万円程です。トータルすると、1ヵ月の留学で30~70万円の費用が必要です。

しかし、留学費の中でも大きな割合を占める渡航費は、シーズンや航空チケットを取るタイミングでも変わってきますので、早めに計画すると費用を抑えられる場合があります。

カナダの語学留学にかかる費用の目安

カナダの語学学校の学費は、もちろん内容にもよりますが、1週間で3万円程度かかります。住居はアパートならば、月3~7万円かかりますが、ルームシェアにすると半分程に抑えられるでしょう。またホームステイならば、月5~9万円程度かかります。生活費や雑費は合わせて10~15万円を考えておくとよいでしょう。

渡航費はオフシーズンで片道7万円程度、出航日が変更できるオープンチケットでも20万円程度となります。カナダでは冬がオフシーズンのため、その時期に留学をすれば渡航費が安く収まります。

このように考えるとカナダ留学の費用は1ヵ月で30~60万円程ですが、航空チケットを早めに準備したり、留学先では自炊をしたりして食費や生活費を抑えると、さらに安く留学できる可能性があります。

限られた予算でかしこく留学。
コストパフォーマンスの良い留学プランをご提案します。

  • 留学カウンセリング予約
  • 資料請求

お電話での留学カウンセリング予約・お問い合わせ

  • 東京オフィス
    月~金 9:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く
  • 大阪オフィス
    火~金 10:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く

関連情報