オーストラリアのウーロンゴン大学で英語教授法(TESOL)を学ぶ理由とは?

オーストラリアは世界でも有数の多民族文化を持つ国です。様々な言語や文化を持つ人々がオーストラリアで生活しています。そんな同国では、小・中学校の頃より、英語を母国語としない学生に英語サポートを行うESLプログラムを行っていて、移民向け・留学生向けの英語コースが非常に発達したことで、高い質の英語教育が必要とされてきました。

そんな背景から、オーストラリアの英語教授法(TESOL)分野は発展し、中でも、オーストラリア東海岸、ニューサウスウェールズ州にあるウーロンゴン大学 University of Wollongong の同分野コースは国内外で高評価を獲得しており、日本人教員からの人気も高く、留学先として選ばれるコースでもあります。

ウーロンゴン大学のTESOLコースとは?

英語教授法、TESOL とは、『Teaching English to Speakers of Other Languages』の略で、英語を母国語としない人に英語を教えるための英語教授法を学ぶ専門的な分野で、将来英語教師になりたい方や、同分野でのキャリアアップを目指したい方にぴったりのコースです。

■コース内容
ウーロンゴン大学のTESOLコースは、学内で最も人気の高いプログラムの1つです。
理論と実践のバランスが重視されていて、特に、実践面を強化するため、英語発音教授法(English Pronunciation and Pedagogy)とオーラルコミュニケーション教授法(Oral Communication Pedagogy)という2科目が設定されています。これらの科目では、最新の理論を学びながら、実際に英語を母国語としない生徒を受け持つことで、実例に基づいた事例研究や教材開発を行うことができます。また、小学生を対象とした英語教授についても学ぶことができます。

■学士号取得後はどう進む?
大学(学士課程)のTESOLプログラムから研究の道に進み、大学院で修士・博士号を取得することもでき、研究が主体となる教育学修士号(Master of Philosophy)を取得した場合は、言語学・言語教育学の研究者として博士課程にも進学できます。

■高い教育の質を持つ講師陣
また、ウーロンゴン大学のTESOLプログラムには、同分野で国際的に高く評価されている優秀な教授、博士などが講師をして教鞭を執ります。教師陣全員が国内外で実際に小・中・高校、または社会人に対しての英語教師として活躍した経験を持っています。

■大学の立地も人気のひとつ
のんびりした地方都市でありながらシドニーにも近い、ウーロンゴンの地の利も人気の理由の一つです。

様々な学び方

ウーロンゴン大学のTESOLコースは、大学に通う通学制、通信制、また、大学と通信を組み合わせるなど、様々な方法で学ぶことができます。

教職を1年間休職して留学する場合のプランや、日本人向けの留学プランなどもスケジュールモデルとして提供されているので、普段お仕事で忙しい方も、留学の準備が進めていきやすいのもポイントです。

必要な英語の準備

ウーロンゴン大学学士課程のTESOLコースに入学するためには、IELTS6.5やTOEICのスコアが必要になります。

英語条件を満たしていない場合は、付属のカレッジにて、大学進学・編入のためのファウンデーションコース/ディプロマコースを受講し、条件をクリアして修了すると、大学進学の合格通知を取得することができます。
また、このカレッジでは海外大学で必要になるアカデミック・スキルも同時に学んでいくことができるので、修了する頃には、ネイティブの学生と同様に大学の授業に参加できる力がついる状態になっています。

>ウーロンゴン大学についてもっと詳しく
>ウーロンゴン大学付属カレッジについてもっと詳しく

★beo はオーストラリア大学・大学院への留学サポートを行っています。詳しくは下記をご覧ください。

★イベントのお知らせ

ウーロンゴン大学でTESOLコースを担当する講師が来日し、beo東京オフィスにて留学個別相談会を開催します。詳しくは下記をご覧ください。

>2017年12月8日 ウーロンゴン大学個別相談会

様々な学校/コースの中からご自分にあった留学先を選ぶためには、個別相談会での情報収集はとても貴重な機会です。お気軽にご予約ください。

TESOLコース、オーストラリア大学への留学をお考えの方はぜひご相談ください。

  • 留学カウンセリング予約
  • 資料請求

お電話での留学カウンセリング予約・お問い合わせ

  • 東京オフィス
    月~金 9:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く
  • 大阪オフィス
    火~金 10:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く