オーストラリアの大学を下見するにはどんな方法があるのか

高校や大学への進学で留学を視野に入れている方や、オーストラリアの大学へ編入を考えている方にとってまずどんな方法で進学先を探せばいいのか迷ってしまいます。下見の方法はいろいろありますので、自分にあった方法を選び失敗しない大学先を見つけましょう。

入学をする前に事前に下見をしておこう

オーストラリア留学の前に、下見をしたいと思ったときまず個人で現地にいくか、ツアーにするか迷ってしまいます。海外旅行をしたことがある方は、個人でプランを作成し、抑えておきたいポイントのみをチェックするといった方法がおすすめです。

一方、海外旅行へいったことがない場合には、迷子になったり、どこへ行けばいいのか分からないまま時間だけが過ぎてしまうことがあります。せっかく下見に行ったのに全く参考にならなかった、といったことにならないように、まずはツアーでいろいろな名所を周り、留学先訪問といった形にした方がスムーズに行動することができるでしょう。

大学によって、留学の下見プランを用意している所もありますので、事前にチェックしておくと、もっと簡単に下見にいくことができます。

留学への下見でチェックしておくべきポイントを紹介

オーストラリア留学をするにあたり、下見は重要となります。ただ、オーストラリアに行きその国の文化や生活習慣を知るだけではなく、留学先である学校の特徴や教育方針、理念などをチェックするようにしましょう。

自分が何を学びたいのかをまず決め、それにあった学校なのかを確認してから、下見をするようにしましょう。全く決まっていない状態で、学校の下見をして手続きを済ませてしまうと、実際に学校へ通い始めて違和感や何かが違っていると感じてしまうことがあります。これは非常にもったいないことで、せっかくの留学が台無しになってしまいます。

ですから、オーストラリア留学を決め下見にいくときには学校を中心に、今向かっている目標と合っているかをきちんと確認しましょう。

留学の疑問や不安、迷っていることや悩んでいることも
留学カウンセリング(無料)でぜひご相談ください。

  • 留学カウンセリング予約
  • 資料請求

お電話での留学カウンセリング予約・お問い合わせ

  • 東京オフィス
    月~金 9:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く
  • 大阪オフィス
    火~金 10:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く

関連情報