海外でも便利!留学中の携帯電話。オーストラリアの携帯電話事情

日本にいる家族や友人とのやり取り、現地で友達になった人との連絡先交換などで使用する携帯電話。

オーストリア留学は日本人の留学先としても人気なので、留学やワーキングホリデー向けを専門に扱う代理店なども充実しており、日本との通話が割引されたり無料になったりするプランがあります。

また、ワーキングホリデー、短期留学、長期留学によってプランも色々あるので自分の留学プログラムにあった携帯電話サービスを利用すると良いです。

オーストラリアの携帯電話事情

オーストラリアで携帯電話を利用するにはレンタルかプリペイド式の携帯電話が一般的です。

レンタルは、2か月などの短い期間でも契約ができ、短期留学での使用にも便利です。支払方法は、レンタル料金と月額の基本料金、オプションの料金を支払うもので本体代がいらない場合が多いことが特徴です。また、日本からもインターネットで申込みが可能なので、郵送で受け取り、現地ですぐに使うことも可能です。

一方、プリペイド式は電話機本体を購入する必要があり、本体は各電話会社のショップや街中のショッピングセンターで、約1万円で購入できます。

ほかにも電話機本体を持ち込み、SIMカードをコンビニで買う方法もあります。

携帯の契約は日本国内?オーストラリア?

オーストラリアで携帯を契約する場合は、日本と同じく2年契約のところが多いです。なので、短期留学の場合は、レンタルかプリペイド式の携帯電話が便利です。しかし、レンタルも月額料金がかかるタイプのものが主流のため、2~3週間の短期留学には不向きです。

一方、プリペイド式の携帯電話は本体を購入する必要はありますが、払った分しか使用しないため、無駄なお金が発生しないことが特徴です。オーストラリアで短期滞在する場合はプリペイド式携帯電話を購入すると良いです。

また、日本国内で契約していく場合は、日本で使用している携帯を海外で使えるように設定する必要があります。しかし、日本での使用より通話料がやや高めだったり、電話の発信者と受信者の両方に料金が発生したりといったこともあるので、使用頻度が多い場合はオーストラリアで契約される方が良いかもしれません。

留学の疑問や不安、迷っていることや悩んでいることも
留学カウンセリング(無料)でぜひご相談ください。

  • 留学カウンセリング予約
  • 資料請求

お電話での留学カウンセリング予約・お問い合わせ

  • 東京オフィス
    月~金 9:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く
  • 大阪オフィス
    火~金 10:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く

関連情報