オーストラリア留学で人気のケアンズ!暮らしやすさと大学

広大な自然とフレンドリーな土地柄で留学先としても人気のオーストラリア。数ある都市の中でも、ケアンズを選んで留学する方が増えています。ケアンズとはどのような街なのか、そしてどのような大学があるのかご紹介します。

ケアンズの都市情報

ケアンズはオーストラリア北東部に位置する、グレートバリアリーフと熱帯雨林の2つの世界自然遺産を有する街です。日本との時差は1時間ほどで、東京と大阪以外の空港からも直行便が飛んでいますので、日本各地からのアクセスも非常に良好です。

最高気温は25~30℃、最低気温は16~24℃と亜熱帯性気候に属していますので、年間を通してマリンスポーツを楽しむために訪れる方も多いのが特徴です。

また、空港から街の中心まで車で10分あれば行けてしまう利便性の良さ。

街自体も歩いて回れるほどのコンパクトな大きさなので、観光目的で街を訪れる方にとっても動きやすくアクセスしやすい街といえるでしょう。

大型免税店だけでなくスーパーなどもありますので、滞在に必要なものは現地で購入することも可能です。

ケアンズの大学情報

こぢんまりとした規模の街なので、総合大学のキャンパスはジェームズクック大学ケアンズ校しかありません。

このジェームズクック大学ケアンズ校を含め、ケアンズにあるケアンズ・カレッジ・オブ・イングリッシュやサン・パシフィック・カレッジ、ケアンズ・ランゲージ・センター、オックスフォード・ハウス・カレッジ・ケアンズ、カプラン・イングリッシュ・カレッジケアンズ校などのカレッジはいずれも英語の語学学校です。

学校によっては、ビジネス英語を学ぶコースやIELTS試験対策コースなどが提供されていますので、目的に合う学校を選びましょうね。また、ほとんどのカレッジでは学生寮があり語学留学生も利用できるようになっています。

留学したい国・都市を決めている方も、迷っている方も、
留学カウンセリング(無料)でお気軽にご相談ください。

  • 留学カウンセリング予約
  • 資料請求

お電話での留学カウンセリング予約・お問い合わせ

  • 東京オフィス
    月~金 9:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く
  • 大阪オフィス
    火~金 10:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く

関連情報