あえて田舎・郊外へ!オーストラリア留学スローライフのすすめ

オーストラリアは比較的安全な国として数々の留学先のなかでも人気の高い国です。なかでも観光スポットが多く交通機関が整った大都市のシドニーやメルボルンに多くの留学生が訪れます。一方、広いビーチや緑豊かな大自然に囲まれた田舎や郊外へのオーストラリア留学もアットホームな雰囲気があり人気の留学先の1つです。

オーストラリアの田舎・郊外へ留学する魅力

オーストラリアの田舎や郊外へ留学するメリットは、オーストラリアの都会に比べ、田舎では人口が少なく大自然に囲まれたのんびりとした留学生活が送れることが魅力です。またオーストラリアは気候にも恵まれているため、放課後や週末にビーチでサーフィンやダイビングなどのマリンスポーツも楽しめます。

ほかにも、大都市と比べて田舎では日本人留学生が少ないので、日本語を話す機会がないため語学力が身につきやすく、更に地域住民とのコミュニケーションが密なことから、その土地の事について教えてもらったり、地域の行事に参加したりといったことができやすいのも特徴の1つです。

オーストラリア国内の都会と比べて費用は変わりますか

オーストラリアのシドニーなどの都会と田舎では、物価が異なります。都会に比べて田舎では、家賃を含めた生活費や学費、交通機関の料金が比較的安いです。特に学費においては、都市部にある学校で、田舎・郊外にもキャンパスがある場合、田舎にあるキャンパスの方は学費が安い場合があります。

ほかにも交通機関において、郊外ではバスの学生割引が実施されている地域があります。都市部から離れると不便なのかと考える方も多いと思いますが、生活の足となる交通機関などは、郊外だからこそ受けられるサービスも充実しています。

また、休日の過ごし方は都市部に比べるとサーフィンやトレッキングなどの自然を体験できるアクティビティが多くあるため、そのようなサークルやイベントに参加すれば、出費も抑えることができます。

オーストラリアの田舎・郊外の留学は、静かな環境で勉強にも集中できるため、自然に囲まれたスローライフを送りながら、語学習得ができます。

留学したい国・都市を決めている方も、迷っている方も、
留学カウンセリング(無料)でお気軽にご相談ください。

  • 留学カウンセリング予約
  • 資料請求

お電話での留学カウンセリング予約・お問い合わせ

  • 東京オフィス
    月~金 9:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く
  • 大阪オフィス
    火~金 10:00~20:00 土日祝 9:00~18:00
    ※年末年始除く

関連情報